受験

f:id:kanonchan0122:20170315213017j:plain

こんにちわ。受験勉強と発表が終わりました。
まあ単刀直入に言うと落ちたんですけど、自分自身でははっきり言うと悲しくも辛くもないです。と言うと嘘になりますがそういった感情を殺している状況です。
自分は悲しんではいけない。と思っています。
自分よりも努力して頑張ってきた人が涙を流していると思います。自分が悲しむにはまだ努力が足りなかった、悲しむには足りなすぎる、と思います。
悲しくはないですが、今まで積み上げてきたものが一気に崩れたのでその積み上げをまた1から作っている最中なのですがこれが結構難しい。
そして今まで「受かっとるわ」と思い込んで過ごして多面的に受かったわと行ってきた挙句これなんで音楽祭と同じくまあ見せる顔がないんですよね。
こうして自分が受験をするにあたって多くの人に協力をしてもらい叶ったことなのでその人達に恩返しという形で合格を出せなかったのが辛いです。自分は泣いてないのに自分に泣いてくれた塾長には本当に申し訳ない。
そして両親には今までかかったお金を高校生活でいつか全額返そうと思ってます。きっと両親は受取拒否をすると思うけどそうしないと自分が納得しない。

とは言ってもこれで生死が関わってくる訳でもないから重く捉えすぎないようにはしています。というか素で重く捉えてない。
申し訳ない気持ちは持ち合わせているが……って感じです。
志望校受かってたら赤点取らないように適当に生きようかなと思ってましたけどこう落ちたとなると話は変わってきて単純に生きてる意味がなくなるしここに来たという意義を定める必要があると思っていて、何らかの形で残したい、やり遂げたいと思っています。
音楽祭の時よりかは全然マシですけどね!