「いじめ」について/いじめゼロスクール週間についての事

 

f:id:kanonchan0122:20161111215824p:plain

こんにちわ。3つ続けて記事書いてるだいきくんです。
今回は僕が得意な話題で話したらいくらでも続く
「いじめ」について話して行きたいと思います

まず、あなたはいじめている人いじめられている人がいたとします。
どちらが悪いと思いますか?







多分殆どの人がいじめている人が悪いと答えるのではないでしょうか?
僕も昔はそう思っていました。
いじめられる人に罪は無い! いじめる奴が全て悪いんだ!」

ですが心身共に成長してきて物事を様々な視点から視察できる力と人間社会の知識が付いた時に思いました。
「いじめっ子は確かに悪いがいじめっ子が100%悪いとは限らない いじめられる人にも問題がある」
きっとどういう意味なのかわからないと思うので解説していきます。


いじめられる方に原因があるという考え

いじめられる方に原因があるだと?ふざけるな!!」多分学校社会で生きてるとこういう考えを持つと思います。 大半の先生はこう言うはずです。
まず、いじめというのは環境や原因に基づき起こる物だ思います。
いじめは自然災害では無い ということです。
火のないところに煙は立たぬといいますよね。 いじめられてる側に問題があるのです。
よく見る「私いじめられていました」と言うビデオなどを見てもいじめられてる側にもいじめてる側にも意味が無いと思います。
殆どのいじめっ子はこんな先生からの説教や話を聞いて
「あっ!いじめって悪いことなんだ!辞めなきゃ!」
なんて思わないと僕は思います。
いじめは撲滅しようと思っても出来ないと思います
じゃあどうするか。 
上手く交わしたり回避する事が一番です。
どうしていじめられたか、どういうところが原因だったか が重要です



いじめの仕組み(メカニズム)

f:id:kanonchan0122:20161111221919p:plain

いじめはある日突発的に発生するものではありません。
いじめる側も人間だからです。いきなり人に殴りかかったり出来ません。(例外あり)
いじめられた側がある日突然いじめられた!と思ってもそれは勘違いです。
突然起こる事はかなり稀だと思います。
まずはその人の様子を伺ったりする所から入るのが基本です。
「アイツりんごの食べ方マジウケる!」「アイツの目つきキモい!」
この程度はかなりキツいジョーの範囲です。
俗に言う'いじり'の段階です。
言われた側は不快になりますが、まだ具体的には被害に合ってません。
殆どは苦笑い程度で終わります。


だんだんとわざと本人に聞こえるように集団でより過激なことを言ったり、行動に出たりします。
いじめられる側がこの状態に来るまでの'様子を伺う段階'で相手対応することが大切です。
最初に「お前のりんごの食い方キモ笑」と言われた段階で「うるさい」や「お前になんでそんな事言われないけないんだ」などの目に見える拒絶をすることだ大切です。
いじめがエスカレートする前にシャットアウトする事です。先生に協力してもらったりどうにかして'いじり'の段階で食い止めましょう。

また、いじりを笑いに変える事が出来るならそれが一番良いです。
例えば「走り方キモい」と言われた時にわざと思い切り変な走り方したりして、
「これね、中国四千年から伝わる走り方」などと言って乗り切りましょう。
これはかなり難しいですが、出来るならとても良い方法の1つだと思います。
大きな声で「やめろ!」と言うだけでも構いません。いじめに抗う素振りを見せたらいじめはなくなり、回避することができます。
'いじり'の段階でそのままにすることが一番まずいです。

また、集団の中でいじめられたくない!という人は周りに合わせて自分の個性を出したり一人だけ突出しない様にしましょう。
いじめはまだ優しい段階で即応する事が大切です。

綺麗事を言うと個性は大切にして言ったほうがいいのですが残念ながらこの社会は個性が目立つ人はいじめられる傾向にあるのです。
あまり適切では無いのですが、個性というのはいわゆる障害です(個性=障害)
それをいじめられている人は分かっていないからいじめられる。社会不適合者は排除されて仕方ない事を分かれ。
中学校でのいじめはいじめられている人が原因になることが大半だ。

いじめからは逃げろ。それでいい
いじめ見逃しゼロスクール週間について

f:id:kanonchan0122:20161111222234p:plain

 

生徒会活動の一貫であるこの運動。
確かに表向きには素晴らしい活動だと僕は思います。
ですが、建前だけこんなことをして何か変わると思いますか?
僕はいじめ関係に関する建前や綺麗事が大嫌いです。
毎年書きますよね、宣言のシート。 あれに意味あると思いますか?
「うーん、何にしようか」や「思いつかん、これでいいや」などの声が聴こえる限り意味は成さないと思います。

そして皆の宣言を見て「あっ!いじめは悪いことだなやめよう!」なんて思うと思いますか?
自分がいじめっ子だと思って想像して見て下さい。僕なら気にもとめないと思います。
それと心の講演会。言い切ります。あれも意味ないです
「いじめは悪いよ~皆仲良くね~私はこんな事されてたの~」なんて聞いて誰の心が動く? 
皆寝るか聞き流すかの2択でしょ? 
学校はそんな綺麗事と御託を並べて自己満足感に浸っているだけです。
立場上綺麗事しか並べられないから仕方ないのですが……
いじめをなくそうと言い続ける事は大切だと思います。でもいじめをなくしたり減らすことは無理だと思います。
それだけでは幸せにはならないと思います。
もし僕が生徒会長でなんでも言える社会なら上手く回避しろと教え込みます。
(生徒会の批判は一切していないですよ。)


最後に、この考え鵜呑みにしないで自分なりに考えて見て下さい