今日の朝の事。

f:id:kanonchan0122:20161111205930p:plain

こんにちわ。だいきくんです。
今日の朝怒られましたね。怒られる対象が自分でなかったり怒られ慣れててもやはり少しは沈むものです。
今回は朝怒られた事と怒った生徒指導の先生の話の内容で自分で思うことを書いています。

怒られた内容とその事について
服装で怒られましたね。スカートを戻してまた折ったって言われました。
当然だいきくん男子なので直接は怒られて無いと思いますが怒られました。
その時先生はこんな感じの事を言っていたような気がします。
正直自分もよく覚えていないので箇条書きで書きなぐります

  • 集団としてどうなんだ

  • 3年が下学年に見せなくてどうする

  • スカート戻したのに体育館内でまた折った

等言っていたような気がします。 この中で僕が思うことは、
「公立中学校と言う良くも悪くも動物園の中で徹底することはほぼ無理」
です。
良くも悪くも中学にはいろんな人がいますね
勉強出来る人、スポーツが得意な人、絵が上手い人、面白い人etc...
上げたらキリがないですよね。

動物園もサルやゾウ、ウマやキリンなど様々な動物がいますね。中学校と同じです。
悪い意味での動物園は言わなくてもわかると思います。
学校全体が1つの事に全力で取り組む事はとても難しいと思います。
今回、服装を徹底しましょうと呼びかけていたにもかかわらずこういうことが起きましたね、今回の様に本当に難しいのです。
学校全体が吹奏楽部や野球部員のような雰囲気だったら徹底できると思いますが、
中学校社会の中ではほぼ無理と言い切っていいと思います。
だからと言って服装乱したり悪いことをしても仕方ないと考えるのは本当に頭の悪い事なので辞めましょう。
今回、スカートで怒られました。しかも服装チェックで直してるのにまた折り曲げるということです。
この事に関して思う事は「なぜ?」と言う単なる疑問が生まれます。
スカートを短くして何になるのか? 数学の時間に社会やって怒られる、、これはわかります。社会の課題が終わってなかったのかななど考えられますね。
ですがスカートを短くすることに何のメリットがあるのでしょうか?
僕は男なんでわからないですが。
とりあえずこの話は置いておいて、言いたいのは「その少しのアクションで周りにどれだけ迷惑が出ているか」です。
スカートを折った本人を責めている訳ではありません。折っていた人も知りません。
先生のような事を言いますが、スカート折りたい。欲望は人間誰しもが持ち合わせている感情の1つです。それは人として生きている中あたりまえの事です。
お腹が空けば食べるし、疲れたら寝るし、人間の本能です。
ですが、同時に理性も持ち合わせているはずです。今これをやったらまずいな、と考えることが出来ると思います。 考えられないのはもってのほかです。今までの人生何してきたんだと思います。
考えられなくても「ああこれはダメなんだな」と学習出来るはずです。これは人間にしか出来ないことです。人間なら出来るはずです。
再発させない事と一社会の中でどう立ち回れるかを学ぶのが中学校だと僕は思います。
この事を学ぶ場だからこそ全員で成し遂げるのは難しいことなんだと思います。
何言ってるかわからんと思います。自分自身でもよく分かってません笑
多分支離滅裂してます。

今回は長かったですね この辺で